くるみボタンから始めたハンドメイド。マイペースにちくちく製作中。


by icexxxcandy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Old&New

リビングダイニングの天井工事が終わりました☆
12/19
f0166144_0504086.jpg

昔の大工さんて本当に凄い!
天井の梁は、一本物の太い杉の木が何本も使われているのです。
すごく重たそうで長い木ばかりだけど、きっと手作業で何本も運んで組み上げていったんだろうなぁ。
今まで隠してあったのが本当に勿体無い!
でも今になって40年以上も前の木が生きてくるって何だかすてき。
ダークブラウンに塗り替えられて、漆喰の白い色で一層引き立ってくるこの存在感がカッコイイ。
益々仕上りが楽しみになってきました♪



こちらはトイレとボウズ部屋のドアに付いている小窓
星柄です☆
f0166144_161035.jpg

このガラスは、今まで使われていた台所の仕切りの引き戸に使われていたものなのです。
昔のガラスで星柄なんて珍しいし、何より今までの家の思い出を残す為に使っていただきました☆




12/19ボウズ部屋は、クローゼット扉が付いていました。
f0166144_1151676.jpg



父母の部屋のウォークインクローゼットの家具工事が始まっていました。
羨ましいくらい広くて使いやすそう!てかここを部屋にして住めそう(笑)
f0166144_117474.jpg



洗面所&脱衣所の床が仕上がりました♪
f0166144_119045.jpg

[PR]
by icexxxcandy | 2010-12-23 01:21 | リフォーム日記

師走も半ばですね

今月に入ってかなりスピードupで工事が進んでいます。
同時に私も仕事がめちゃくちゃ忙しい…(つд⊂)
実家の様子をちょくちょく見に行きたいけど行けなかったりで、もう結構色々出来ているかも…。
明日は13日ぶりでお休み♪ヽ(´▽`)ノ子供会の行事があるけど、その後に様子見に行ってこようと思っています。


*父母の部屋12/10
壁の下塗りをがしてありました。
f0166144_23382839.jpg

窓際のデスクが付いていました!
f0166144_2339534.jpg


こちらはデスクと反対側の壁。
タイルが貼り付けられていました。
f0166144_23413454.jpg


12/13 タイルの壁が仕上がっていました☆モダンな感じです(ゝ∀・)b
f0166144_2342780.jpg




*ボウズの部屋12/13
黒板塗料が塗られ、黒板壁が完成~ヽ(´▽`)ノ
思ってたよりも良い色♪ 良い感じです☆
f0166144_2347421.jpg




*リビングダイニング12/13
天井の足場の隙間から煙突が出る部分の穴を発見!
薪ストーブが待ち遠しい(*o´∪`)o
f0166144_23494657.jpg


梁もどんどん塗られていきます。楽しみ~♪
f0166144_23514331.jpg





話は変わって、最近、役所広司さんが好きです。
ダイワハウスのCMとかプリンターのCMとか、黒木メイサとのコラボも楽しい♪
別におじさん好きって訳ではないんだけど(汗)、髪型や髭の感じもすてき♡
先日観た「13人の刺客」の役所さんも渋かったなぁ~~♪
あの映画、内容的には結構刺激的だったけど、心臓弱い人は気をつけたほうがいいけど(^ ^;)時代劇も面白い!と思いました。
「最後の忠臣蔵」も観てみた~い♪
あ、でも若い人(?)では長瀬智也がすきっす(*´艸`)
でも昔の映像出るとちょっと、ね…(笑)
今の長瀬がすき!(笑)

なんか話がアチコチでスミマセン…(汗
久々の休み前でにわかにテンション↑なのかもΣ(ノ∀`)ペシッ

ではでは、おやすみなさい☆
[PR]
by icexxxcandy | 2010-12-18 23:57 | リフォーム日記

くまこおめでとう!!

昨日は「cream tea」メンバーくまこが晴れてお嫁さんになりました!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

結婚ていうか新婚さんていいよね~~!!(*´∀`*人)
友人が結婚なんて話題はここ最近全く無くなってしまって、私にとって本当に久しぶりのお嫁さん♪
何だかそういう話って幸せがうつるんだよね。
私までとっても幸せな気分(*´艸`)

なんかね、旦那さまのくまちゃんにお会いしたことは無いんだけども、くまこから聞いたりブログに書いてたりするくまちゃんと言うか、くまこがくまちゃんの事話す感じがすんごくカワイイ♡
ほんわかで何だかとっても癒されるんだよね(*´∀`*人)
多分そこにがあるからなんだろうなぁ~~♡


ほんとはお祝いに何か作ってあげたかったんだけど、今の私にその余裕が全然無くて…(つд⊂)
そこで生き別れの妹(笑)、大好きなB.612/Besixdouze**の なぎにくまちゃんとくまこを編んでもらう事にしました。
f0166144_2342872.jpg

めちゃくちゃキャワイイでしょぉ~~~!!(*´艸`*)
くまこにピッタリ!と勝手に私の中で決め付けて渡しちゃったけど、くまこもとても喜んでくれてほんと良かった!

くまこおめでとう!!末永くお幸せに!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚



そして普段はオーダーを受け付けていない上、忙しい中、私の頼みを快諾してくれて体調崩しながら編んでくれたなぎ、本当にありがとう!!心から感謝してます♡
これからもどうぞよろしくね~~!!(*´▽`)ノ
[PR]
by icexxxcandy | 2010-12-13 23:17 | お友達
お久しぶりの更新です(^ ^;)

先週は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、逃亡してみたくなったアイキャンです。Σ(ノ∀`)ペシッ

現在リフォームもいよいよリビングダイニングに取り掛かっています。
大工さんも一気に増えて、日ごとにどんどん工事が進んでいます。
寒い中、本当にお疲れ様です。ありがとうございます。


先日、お風呂が完成しましたっ☆ヽ(´▽`)ノ

12/3 壁が取り払われ、洗面所・脱衣所の工事も進んできました。奥がお風呂です。
f0166144_2320351.jpg


お風呂の中はこんな感じ。母の希望で外の景色がよく見えるように、大き目の窓を付けていただきました。
f0166144_2322469.jpg


12/4お風呂完成!!広さは今までの倍です!私から見たら高級ホテルのお風呂みたい!?(笑)
f0166144_2324244.jpg


窓からの景色。 後は山なので、覗かれる心配も無し!(笑)
f0166144_23263332.jpg

ちなみに浴室ユニットはTOTOです。



こちらは家族の茶の間として使っていた台所隣の6畳部屋。ちなみに結婚前は私の部屋でした。
f0166144_23284470.jpg

この部屋と台所の間仕切を無くして、どーんとリビングダイニングにします。
しかし今回台所のリフォーム前の写真を撮り損ねてしまいました…(TДT)ほんと失敗…。


12/7台所システムキッチンが取り外されて、今まであった外壁部分も無くなっていました。
今までモノや家具でぎゅうぎゅうだったイメージの台所だったのですが、何にも無くなると結構広く感じました。
f0166144_2338365.jpg


上を見ると天井が剥がされ、梁が見えていました!凄い!!
f0166144_23343315.jpg



12/10天井工事のための足場が組まれていました。
f0166144_23391384.jpg


屋根裏に断熱を固定する為と思われる板が貼られていました。
f0166144_23405632.jpg



12/11新しい天井がどんどん貼られていました。写真では分かりずらいですが、梁の色が一部塗り始められました。
f0166144_2343563.jpg



同時進行で父母の部屋、ボウズ部屋ももうすぐ完成です☆
次回もお楽しみに~(*´▽`)ノ
[PR]
by icexxxcandy | 2010-12-12 23:48 | リフォーム日記
着々とリフォーム工事進んでいます。
新築とは違い、住んでいる状態で工事もしているので、生活空間がどんどん狭くなっています(笑)
その都度大掛かりな片付けがあり、母は大変です(^ ^;)
私も手伝いに行ってあげたいのですが、今仕事がめちゃくちゃ忙しく、あんまり手伝えていません…(汗)
いよいよ今月からは今回のリフォームのメインイベント!台所と茶の間部分をリビングダイニングにする工事が始まるので、と~っても楽しみ♪(*o´∪`)o


現在進行中のリフォーム

☆父母の部屋 11/21
f0166144_1742557.jpg

新しい窓がつきました。窓の所は造りつけで父のデスクができる予定です。

11/25
f0166144_17455659.jpg

写真分かりづらいですが、ウォークインクローゼットの壁が出来ていました。



☆ボウズの部屋 11/20
f0166144_1751126.jpg

外の窓から見たボウズ部屋。右奥がクローゼット。
クローゼット脇の写真正面壁がどーんと黒板になる予定です♪

11/29
f0166144_1748325.jpg

新しい窓が付きました。大きめの窓なので、裏山がよく見えます。



実家リフォームは、増築部分もあります。
f0166144_21543574.jpg

黄色の点線部分が増築部分。玄関・お風呂・キッチンが広くなります。

☆11/19こちらは玄関。基礎のコンクリートを打つ為に型枠を組んである状態です。
f0166144_21532252.jpg


11/21型枠が外れ、基礎が出来ました。
f0166144_2158241.jpg



☆11/19家の裏側。手前側キッチンから奥がお風呂の部分。型枠が組んである状態です。
f0166144_21594183.jpg


11/21基礎が出来ました。
f0166144_2213883.jpg


11/29柱が立って、外壁の下地が出来てきました。
f0166144_223454.jpg



☆そしてこちらは元々の洗面・お風呂の部分。間取りで☆の場所です。
(めっちゃ生活感…汗)
f0166144_2244139.jpg


11/29洗面所とお風呂がなくなっていました(笑)
f0166144_227592.jpg


裏側からだとこんな感じです(写真は後田工務所ブログからお借りしました)
f0166144_2285067.jpg


12/1ユニットが入っていました!中はまだ見ていませんが、今までに比べたら結構大きいお風呂です♪
楽しみ~(*´艸`*)
f0166144_22105036.jpg


12/1外から見た家の裏側(北側)
外壁と屋根も大分出来てきました。
おなじみな「いわき家ナビ」のシートが~♪
f0166144_22154576.jpg



後田工務所さんのブログで、〇フォーアフターの前半のよう、と書かれていましたが、まさにそんな気分でいるアイキャンです(*o´∪`)o

ではまた次回もお楽しみにぃ♪
[PR]
by icexxxcandy | 2010-12-02 22:31 | リフォーム日記