人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみボタンから始めたハンドメイド。マイペースにちくちく製作中。


by icexxxcandy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リフォーム始まる!

先日、実家のリフォームがいよいよはじまりました!

…と今日凄~く長くブログ書いたのに、途中で写真upしようとしたら消えた…( ̄□ ̄;)
無残。もう放心状態…⊂⌒⊂( 。 A 。)⊃
私にしたら凄く頑張ったのに…
もうあれと同じく書けません…_| ̄|○
どうしよう。そうだ!少しずつ書こう!(消えてもショックが小さく済むように)…といま思い書いています(^ ^;)


私の実家は市内の緑ばかりの田舎にあります。
後は山。前は田んぼ。更に家の前には小さな小川まで流れています。
環境は最高!心配事は春と秋のヘビくらいでしょうか(笑)
ずっと「家を建てるなら緑が多い静かな田舎に平屋の小さなおうち」、と思っていたので、それがまさか実家になるとは思っていなかったけど、まぁ半分?3分の1?くらいは夢が叶うのかな??(^ ^;)
でもって今現在は私の父母と祖父母の4人暮らし。
田舎で農家なので敷地は広く、母屋の他に隠居と母屋と繫がる倉庫の2階に住居スペースがあります。
私達が近々入るのは倉庫の2階部分。
今回のリフォームは主に母屋がメインで、私達の住む2階部分も少しだけリフォームすることになりました。
母屋は築45年越え。昔ながらの間取りで使い勝手も少々悪く、お風呂やキッチンは25年程前に変えたものの、もうかなり古くなり、そろそろ寿命に見えていました。
でも家自体の材料は結構良い物を使っていて、母屋の方は床がきしんだりすることも無く、しっかりしています。
天井裏には太い梁が何本も入っている、と父に聞いたので、せっかくだから天井を高くして梁を生かして古民家風でモダンな感じにしたらどうかなぁ、とイメージが広がりました☆
そして何と言っても私の憧れだった薪ストーブを設置するのですヽ(´▽`)ノ
父もずっと薪ストーブのある生活が夢だったようで、聞いた時はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ!!

施工していただくのは後田工務所さん☆
色々モノで溢れている実家にはもってこいの造りつけ家具&収納のスペシャリスト!
更に専務のテツオ氏のセンスできっとカッコイイものができるはず!
と思いお願いすることにしました。

そして私の描いた図面と呼ぶには恐れ多いリフォームイメージ図面
リフォーム始まる!_f0166144_2338224.jpg

リフォーム前を描いたものもあったのですが、現在手元に無いので…
こんなイメージでどうかなぁ…、とお願いしました。 


そして出来上がった図面
リフォーム始まる!_f0166144_2342145.jpg

さすが!やっぱりプロです!(笑)
色々変更ありましたが、こんな感じになりました。



今日はここまでにします。はー、消えなくてヨカッタ!(笑)
では次回もお楽しみに~~~(*´▽`)ノ
by icexxxcandy | 2010-11-09 23:44 | リフォーム日記